一瞬なぜに山形に?
と思った横浜家系チェーン
町田商店 山形あかねヶ丘店へ。

ちなみに、私はあまり家系が好きになれない人です。

店員さん、若々しく元気でいいですね

ラーメン720円とごはん100円?忘れた(泣)の食券を渡され案内。

20200716_173036573

案内されたカウンターには
一人一人ビニールで仕切り。

20200716_172738632

かため濃いめあぶらっぽく注文。

山形基準にすると麺は少なめ。
かためより、普通か柔らかめのほうが好みだったも。

20200716_173141044

さて濃いめで油多め。

20200716_173042529

濃いっす、で私は好きですね♪
あとあと店員さんと話したとき
「濃いめ大丈夫でした?」
なんでも試作で濃いめの味に悩んだらしいですが
山形の味の濃いの好きな人にはいいと思う。

家系ゆえごはんはマストですが

20200716_173048577

ぬろっとした濃さ、ごはんにかけて、海苔で巻いて
家系そのまま、ラーメンはご飯のおかずで満足感はあり。

20200716_173313392

卓上にかなりいろんな調味料や漬物があるのも
昔の大通り沿いのラーメン屋を思い出し郷愁。

20200716_172730308

最後はおろしニンニクと刻みタマネギのっけずるり。
··オーソドックスなものなので
あまりかけ過ぎず適量をお好みで。

退店時、偶然お店の方と世間話をしましたが
受け答えもしっかり
ラーメンについてもちゃんと話ができ
元気で明るくお店を良くしていこうという思いも感じられ
また、帰り際別の方にも会い
その方の人柄が感じられ
味やこだわりも大事だけど
人柄や店も醸し出す雰囲気さらに重要だよなって。

他県チェーンの大苦戦する山形で
頑張っていってほしいと。
ごっそさんした。

PSX_20200717_101950