私はハンバーグが嫌いだったりする
なぜかというと単純においしいそれと触れ合ったことがないから。
ハンバーグ自体は実はおいしい料理なんだろうな?とは思っているのだが、これまで触れ合ったそれらは、パサパサだったりやたら柔らかかったり、ただ肉こねてやきました?!といった味気のないものだけだったので、いつしか私の中で『なし、な料理』になっていた。
そんな私が、なぜこの日ハンバーグを注文する気になったのか!?というともはや運命としか言いようがない。
以前から上山の旧道を通るたびにランチタイム時に混んでいるのを目にし気になっていた御食事処じんやさん。
この日は日曜の12時前ということもあり、まだ誰もおらず存分にこの店の雰囲気を満喫できた。
内装は高原にあるお店のようなモダンさで、座敷もあり、どこかほっとできる空間
しかしメニューは居酒屋定職屋さんで、おのおのの種類は少ないながら、定食、ラーメン、そばと注文には困らない。
この日はごはんが食べたく定食に目をやると、その時
和牛ハンバーグ定食
の文字で視線が止まった。
なぜだろう?その時無性にこれを頼みたくなった。
おそらくお腹がすいていて肉の塊が食べたかったこともあるのだろうが、それにしても意外だった。
注文してから実は後悔していたのだが、でてきたそれをみて心が躍った。

138ecd10.jpg

d2a103f8.jpg


うまそう
鉄板の上で音をたてるそれにおずおずと箸を伸ばし割ってみると、ふっくらと柔らかくまた肉厚。
もうこの見た目でやられた。
あとは口に運ぶだけ。
香ばしいデミグラスソース、そして柔らかいけどしっかりとした形状を保つハンバーグはジューシーで風味よく肉のうまみを十分に感じられるもの。
付け合せの野菜も十分にうまみをひきだしたもので、もうデミグラスソースにからめてあとはひたすら食べるだけ。
終始ごはんを左手に持ちながら、鉄板の上に残った肉片を惜しむようにあっという間に完食。
いや?、うまかった
そうそう、こういうハンバーグが食べたかったんだよね?という長年の思いとそのハンバーグと私の中にあった長い空白を一気にうめてくれた爽快感。
お上さんに聞いたところ手作りで、やはり皆さんおいしいと言ってくれる人が多いんですとのこと。
間違いなくまた食べにくることが確定してしまい、そう思えるのがまたうれしい満足な食事だった。

・和牛ハンバーグ定食 714円
・大体800。
・山形県上山市軽井沢1丁目7-6(上山旧道沿いファミマ近く)
 ランチタイム11:30?14 定休日、夜時間は不明
土日曜にも定食が食べられるお店。

dd87bdfe.jpg


うまそうだったらおしてみて。人気ブログランキング