みかふぁくさんの記事は伝染率高いです!!
坂内食堂…ドド?ン「肉そば」。

休みということもあって行ってしまいましたよ『朝5時起き』坂内食堂。
121号ののどかな風景にこころ奪われながら走ること2時間。
地図の読めない男は今回も健在で
わからんても???!!!困った
30分くらいさんざん迷って、いや?やっとついた・・・。
わからんよここ。

ホントに開いてるの?なんて思いましたがばっちり暖簾
あ?んど駐車場まで香ってくる動物系の良い香り。
それにつられてさあ入店。
以外と広い店内、多い座席にびっくりしながら、カウンターで注文。
ここは注文と同時のお会計のようで、なんとなく人気店の雰囲気がわかる。
テレビではめざましにゅーす。
それにしてもまさかこの朝のニュースを見ながらラーメンを食べるとは、なんて思いながら
厨房がまるみえなので、自分のラーメンの進行状況を若い店員さん2人の動きや厨房の雰囲気などを眺め待つことしばし。
お待ちどうさま、ええ心待ちにしてましたとも。
う?ん、うわさに違わぬお肉な感じですね?。
名物肉そば

d72c8e5f.jpg


いったい何から手をつけて良いものか。
まずはスープを・・・は?なるほど。
野菜の甘みなどよりも動物のコクが満載かつ濃厚。
しかしスープは透き通っていて塩味
動物からの甘みやコク、そしてかすかに感じるコラーゲン的な感じがgood。
塩分は薄めながら、コクのおかげでまったくそう感じず非常にいい塩梅。
麺は少しつるつるとした中太縮れのちょっとだけもちっとしたタイプの麺で、これまた相性抜群。

17026b99.jpg


そして真打チャーシュー。
脂分も多く『くどいかな?』と思うこと無かれ。
しっかりと肉の歯ごたえと旨みを残しつつしかし柔らかで、脂もまったくくどくなくあれよあれよと食べられてしまう。
・・・まあさすがに最後はちょっと多いかな?と思ったけれど(^^;)
それにしても人気があるのが非常に理解できるお味。
もっとわかりやすく伝えるのならソーキそばのような感じ、だと言えるでしょう。
帰る間際、サラリーマンのグループが入ってきたりと朝ラーメンが結構いて、なるほどお店の開店時間が与える地域の食生活の違い、というものを関心深く感じながら次に向かうのでした。


とこのあと昼間別の店でたべようと思っていたのですが
まったく消化しなかったので(もたれるわけでなく良い意味で残っていて)
この日はおとなしく帰りましたとさ(^^;)

・肉そば  \850
・場所  福島県喜多方市字細田7230
     0241-22-0351
     7:00?19:00 木曜定休(祝日時は営業)
     市役所前の通り西側の細い路地から入りますが・・迷う。

74ce1d6c.jpg