大松庵の帰り。
さて遠征恒例なんとかもう一杯。
しかし時間はすでに2時過ぎ。
・・・もうあかんか、とあきらめていた時、通りかかったのがここ。
「あれ?どっかで名前を聞いたことあるぞ。」
と思い起こしたら、そうそうKHBあなたが選ぶ東北のラーメンベスト60の13位に入っていた店じゃないですか。
時間的にはまだ大丈夫そう。
これは良いチャンスとにゅ???て???ん♪
食券制にはちょっと雰囲気からびっくりしましたが
いろいろあるメニューから、やはりランキングインしたものを
また平田という場所から、平田ラーメンを注文。
音楽も内装も中華なこれまた外観からは意外な感じのする店内で疲労からとにかくぼ???っと待つ。
けっこう早めにきたそれは、太縮れの麺、魚ダシのスープ、細いメンマ、脂とたしかに平田風ラーメン。

cb0428be.jpg


魚ダシがそれほど強烈ではないながら、塩分が強めで
直球ストレート勝負といったシンプルかつパンチのあるスープに
どこか柔らかめに煮た田舎風そばといった感じの麺。
またこの麺、他の平田系麺と似ていながら表面が柔らかく中がコシがある
ちょっと説明がむずかしい面白い食感でした。

0413c631.jpg


・新作・平田ラーメン  \600
・場所  平田町大字砂越字粕町71-1
     0234-61-7319
     11:00?15:00 17:00?21:00 無休?

f673bcb2.jpg