というわけでバンコクいます。(どういうわけだ)
クーデターだテロととにかく物騒な話題が続くタイではありますが
まあ街中は普通な感じではあります。
いままで見なかった銃携帯した兵士をちょっと見掛けはしますが・・・。
さてさて、せっかくなので、バンコクで食べたものも逐一更新していきましょう。
まずは私がこの世からなくなったら泣いてしまう食べ物
ワッタナーさんの10Bバミーです。
初めて食べてからもう6年。
その間いったい何百食たべたことか。
旅行中、バンコクにいる間は必ず朝はここで食べています。
原油高などからくる物価上昇が続くタイではありますが
そんな中でかたくなに値上げをこばみ、10B(約35円)という驚愕の価格で
とてもおいしいめんをいまだに提供してくれるこの店・・・愛してますハート
(※うっかりすると同じようなもので3倍くらいが標準価格)

0e68f2b7.jpg


ああ・・・お久しぶり。
汁ありもおいしいけれど、タイの麺は油そばのように汁なしもまた標準。
今日は大盛り頼んじゃうぞ!(それでも15B=60円)
ここの最大の特徴は他の店ではまずみない、チャーシューのタレをかけられるという点。
甘辛のタレを程よくかけて、もう一気にすすりこみます。

b36d7359.jpg


うましびっくりびっくりびっくり
タイの麺は非常に細めんでしかししっかりとコシがあり
それと漬物や油でかりかりに揚げた脂身や香草や塩気やチャーシューが
また甘辛のタレでいい感じにまとまって
もううまいっすよ、なんでこういう麺日本で食べられないのって思うっすよ。
というわけで、タイ第一弾は愛するワッタナーさんからでした。
さーてうまいもん食うぞーーー!!!

・バミーヘーンピセー 15B
・場所 バンコクのカオサン通りの裏のランブトリー通りの小道奥

70732556.jpg