「そば食いかね?」
で集まったはいつものメンバー3人。
で、行きましたのはいではさん。
そばとかいもちと天ぷらだけの純そば屋さん。
この辺、一応町中?なんでしょうが、ちょっと入っただけで
とたんに広がる田舎な良い雰囲気でありまして
通ったことはありましたが私初来店でございます。
町中にありながらそれを感じさせない、市内で落ち着ける数少ない雰囲気
ほ????????っとお茶を飲みながら
大盛りそばをいただきまする。

d6de324b.jpg


わっぱ2枚分のそばで、量は良い塩梅でしょう。
友人の頼んだかき揚やげそ天も300円と安く美味しそうでした。

ce19722d.jpg


つゆは辛めで、ちょっとそばとの絡みは弱い感じ好みではありませんが
太め手打ちの乱切りのそば、白濁したそば湯
今年初物となった菊と青物のおひたしと
そして何より雰囲気でまったりとした時間を過ごした私でした。

・手打ちそば わっぱ盛(大) \1000
・場所  山形市元木1-1-14  
     023-642-9264
     平日11:00?15:00 日曜祝日11:00?16:00 祭日除く月曜定休 
・駐車場 有

88028b56.jpg