雪が本格的に降る前に?音符
ということで、念願のとりそばをいただくために遠く大蔵へ。
行った日は山形近郊はすっかり雪がない風景でしたが
さすがに近づくにつれて雪が残っておりました。
電話で確認とった&さすがに友人hissyは覚えられておりまして
「とりそばくださ?い」
と、早速オーダー。
相変わらず豪華な蕎麦御膳のようなお蕎麦。
念願のとりそばは
優しいお味ハート

41af1bae.jpg


うまみのある太いそばと、甘みや塩分や
鶏の脂などのわかりやすい強さがあるわけでないのに
飲むのをやめられず、じっくり体にしみこんでいく体が欲する汁
さすが鶏にこだわってのもの
鶏自体も「かだいべ?」
なんておかみさんは言ってましたが、確かに硬いが味が良い。
寒い冬、なによりもうれしい温かいおそば。
そして今回は何よりも、そば豆腐がたまらなく美味かった。
完全手作り、そばをふんだんに入れ、丁寧に作られたそれは
これだけで金取ってくれていいですよ!!
って美味さ。
元気でとにかく面白くパワーをもらえるお上さんと
そばや農業やいろんなことの面白い話をしながら
そば粉のクッキーや春から発売されるそば粉100%の素朴で美味いせんべい
など出していただき、そば美味しお話美味し音符
今後の山形の農家のあり方などなど、ためになる話も有りで
最近ご飯食べに来てこんなに有意義な時間は無いですねびっくり
ホントいいお昼でした笑顔
今度は雪解けてからかな。
おかみさん、次回楽しみにしてま?す走る
Loveなお店ですハート

巌神権現蕎麦その1

・とりそば \800