相変わらずPCが壊れたままなので
携帯からだいぶ前の過去記事更新です。
・・・不便だ・・・・(_ _)

友人hissyと昼ごはん。
彼の好きなお店ということで初来店です。

【ア、アジアだ・・・】
今日は土曜日、オープンすぐの入店でしたが
テーブルではお子さんがカードを広げ
子供たちが遊んでいる・・・。
なんかそんな雰囲気にアジアを感じてしまいました(^^;)

【さて何くうかな?】
店内はテーブル、座敷と古めかしく雑多な感じも受ける
山形の昭和のそば屋といった雰囲気。
メニューは、ラーメン20種くらい、そば20種くらい
うどんも10超、あと丼もの少々といったもので
壁のメニューを見ながらお勧めのとんこつラーメンを。

すずき メニュー1

すずき メニュー2
(クリックで大)

【食堂テイストのありがたさ】

188b15e1.jpg


とんこつは専門店でないところで食べるあのタイプの普通の感じです。
ただなんだかずるずる食べ続けてしまう味。
表面を覆う油膜が少し多めで、これが最後までスープを熱いままに保つので
中太のつるつる麺とゴマなど薬味の風味もあって
な?んだか食べてしまう。
スープも量が多めで、麺も山形スタンダードの多め。
ごくごくふつうの味ですが、面白い味でしたね笑顔
「びっくりすっから!」
とhissyのいう一緒に注文した餃子は大きく具もたっぷり
なかなかおいしかったですがお腹いっぱいでグロッキー(^^;)
「よかったらどうぞ?」
なんて小鉢におでんを出してくれて
こうした普通の食堂テイストの味のありがたさ、人の活きている感じを
最近特に感じるようになって来ましたねキラキラ

a18afa7b.jpg


【次は肉そばっ!!】
とまあ食べ終わったわけですが
常連hissyの食べてた肉そばがえらい良い香りで美味そうだったー!!
牛肉も多めで香りが、とにかく香りがっびっくり
香りがこちらまで襲い掛かってくる???びっくり

f1a4e086.jpg


「だから言ったのに?」
なんて言われ、次回肉そばを食べにくるのを心に誓った私でした。

その1
その2
その3
その4 評価はカツにあらず
その5 肉そばとご飯
その6 普通が一番のとき
その7 やっぱり頼んでしまう肉そば♪
その8 人生初カレーそば

・豚骨ラーメン 650円  餃子・・あれ?メニューに載ってない。350円くらいです。
・場所  山形市城北町1丁目25-16
     023-644-3794
     11:00?15:00 17:00?20:00 木曜定休
・駐車場 有

a58c5798.jpg