記念すべき10食目。
まあ辛病なんて銘打って書いてますが
世にはとんでもない強者がたくさんいるわけで
私なんて、ただの辛いのが少し好きなだけの一般人なわけです(^^;)



さてまあ山形市内では辛いものが無く
もっぱら家で食べてるわけですが、好きなくせに探求したことが無く
こちらの強者さんのところでソースを検索

Eat with fire!!
激辛ソース紹介(タバスコではもの足りない人へ)



あ、なんだやまやで売ってんじゃん(. .)
ということでやまやへ。
よく買っていたものはだいぶ減りましたが、しかし重宝しますこういうとき。
after deathでも買おうかと思ったんですが
辛さレベル10
の文字が気に入り買ったのが
『SPONTANEOUS COMBUSTION HOT SAUSE』
(自然燃焼、人体自然発火
まー素敵なお名前(^^;)

さてと帰宅後即開封

わーーい、毒々しい赤色だー音符

7b0505b1.jpg


どれどれ、ひとなめペロリ











うーん
騒ぐほどではない。
(この発言を後日後悔することになるとは・・・)


といっても、舌やのどにびりびりした感じはあるので
辛いんですが、普通の人がタバスコを使うくらいの使い方なら普通かしら?
(といっても辛いのが苦手な方はおそらく悶絶する辛さだと思いますが)

公式ホームページで調べたところ
7万から30万スコヴィルの間の辛さらしく
タバスコが2140スコヴィルですから
約30倍から150倍くらいの間の辛さみたいですね。

やまやにて498円だったかな?で売ってるので
辛いのが好きな人はどうぞハート

何らかの料理での実食は次回!!

PS.ちなみに紹介したサイトの方が食べたカレーに使われた
  THE SOURCE(ザ・ソース)は
  710万スコヴィルらしいです・・・。
  破壊兵器だよそれはもう・・・。