ワンタン、ワンタンメンの店とまで書いてある福留軒さん。
開店数十年の老舗のようで。
さて、そんなお店になぜきたかといえば
このお店の四川ラーメン炎を食べるため。
8段階あり、単位は『番』。
つうことで一番辛い四川ラーメン8番をオーダー。
メニューはラーメン系のみであとはライスと餃子。
しかしワンタンから四川、味噌、豚骨、冷やし、五目と種類は多く
注文に飽きることは無さそう、なんて思いながら
厨房で作られるラーメンを眺めながら待つことしばし。

f76b4cd6.jpg


赤々とした8番さん。
どんなかな?

・・
・・・
・・・・小辛?
唐辛子たっぷりとラー油のスープですが辛みはそれほどでもないかな。
自宅で自分で作るインスタントラーメンより少し辛くないくらい。
といってもいつもどおり私の辛さ基準なのであまりあてにしないでください(^^;)

49855322.jpg


看板に『自家製麺』とかいてあった麺は米沢らしい麺で
普通盛りでけっこう量がありますね、あらいい感じ音符
スープは単体で飲むとあっさりと美味しいのですが
ラーメンのスープとしては弱いかなー。
ただ店主は代を次いだのか若い方でしたので
今後どう新しくなっていくのか、新旧混合発展に期待ですね。
次回はワンタン麺を醤油でいただきたいですかな。

・四川ラーメン8番 730円
・場所  米沢市中央1-7-21
     0238-23-1535
     11:30?14:30 17:30?21:00 水曜定休
・駐車場 店向かい側にあり

e3efc66d.jpg