そろそろ良い頃合いだろうと長井の二段さんへ。

メガ男盛(たしか麺1kgだっけ?)という、大食いさん歓喜のお店ではあるが
初めてなのでそんな冒険はできない。
合わないのは食えんからね。

日曜1時半頃。
けっこう空いているが
店員さんの元気の良さ、『最高のおしぼり』と
気持ちよく入店できるのは好印象OK

daff5242.jpg


男煮干しラーメンの大盛りを。

bde83dd8.jpg


丼は小さいおしゃれ系(?)
香りは良い。

想像は、動物も強めの味なんだろう
だったが
なんというのだろう

あ!

サバ缶で醤油ダレ作ってうどん食べたことある方
あんな感じの味
←どんなだよっ!!Σ⊂(゚Д゚ )
あ・・
スイマセン、我が家ではサバ缶でタレ作って冷麦やうどん食うもんで。
最近、どこまでが普通の人との共有食習慣かわかんなくなったので一応レシピ。
(※レシピ
1湯沸騰
2サバ缶、汁ごとほど良い量投入→その後は沸騰はあかんよ
3麺つゆ投入)

d6be6ab7.jpg


なのでなんかキラキラ煮干し
油分も少なく以外とアッサリと食べられる
庄内風魚だしでも
魚ガツンというのでもない
魚の味のラーメンという印象、おもろい。

平縮れ気味の、表面もちっと中に歯切れ良い若干の硬さのある麺
は個人的に好きで、量が食べられそうな麺
家でさんざん唐揚げ定食食った後に食べた大盛りだったが
まだいける感じ、好き好き。

48826801.jpg


その麺とあってはいるが
スープ自体の塩分は、そのまま飲むには少し強く感じた。
魚が強いせいか。
人によっては濃い目をオーダーしていたが
魚がしっかりとしているところでは
普通か薄目が好みかも。

あと具が何か寂しい印象があったかな。
生春菊は面白かったけど、必然性は無し。
このラーメンなら、なんかもっと合った野菜ありそうな。

薬味としてはテーブルの上の柚こしょうが良い感じ♪
唐辛子もあったら良いのに(・?・)
魚なのでコショウよりも合う気がしたのねぇ。


まだ洗練されてない荒い感じのラーメンで
これだ!って切れ味が定まりきってない
そんな印象を受けたラーメンであったが
個人的にはまた食べに来たい
・・・・っつうか
その日のうちにまた食いに来たわけだが(^^;)

次回は、龍横健での反省(油と煮干のバッティング)通りになるかもしれないが
男煮干しラーメン味薄め油多目
それとも・・
この後の夜編、その2に続きます。

・その2 脂スキーはいかが?
その3 ほぼ無添加無化調の味噌ラーメン
その4 ぶりんぶりんの極太麺♪

・男煮干しラーメン650円+大盛り100円=750円
・場所 長井市神明町2-22-1
    0238-84ー7374 11:30ー14:30 18:00ー21:00 月曜定休
    ランチ火曜:男の日→大盛り分無料
       水曜:女の日→味玉サービス
・駐車場 道路向かい白つづじ公園駐車場

997512db.jpg