「東京の街に、でて~きま~した♪」
と、くるりの歌のように仕事東京。
さて
NO~!このままではまたチェーン店と駅弁で終わってまう

宿は五反田。
いろいろ食い物屋あれどピンと来ない。
意味の無いものは食いたくない。
意味無い飯食うくらいならコンビニのパンでいい。

これは・・・
二郎だな、うん。
この時間でもやってて近くで営業時間にゆとりのある二郎は、と。
で調べると
う~ん
目黒店なら道わかりやすいし歩きやすそう。

でてくてくてく
約30分のウォーキング。
山手通り沿いなのでわかりやすい。
遠くに行列
二郎目黒店発見。

1

並び自分の番、食券買って
席開いたら水もって座り、プレートをカウンターへ。
ラーメンできたら聞かれるので
他の方の注文に習って野菜、でニンニク欲しかったのでニンニク。
「野菜ニンニク」

2

やっぱ店ごと全然違うね(といってもまだ2軒目だけど(^^;))
うまい

最近食べた京急川崎店を基準とするなら
甘み抑え目で全体的にかため。
こちらも食べやすい二郎ラーメンではあったのだが
同じ食べやすさでも、まったく異なる印象の食べやすさ。

麺はゴツゴツとしたかための食感で
かためコールをしてる人もいたけど、私は標準でちょうど良いなー。

4

もちろん噛み切れないほどとかすすれないとかでなく
このちょうど良いかたさゴツゴツさ、食感
麺自体の味、食べ応え共にえらい好みの麺だった

スープは甘みが抑え目で
標準でも塩分が少し強めに感じられた。
カラメにしなくて良かったわー。
ここは卓上にカネシ醤油があるので、ノーマルで問題なし。

山形内陸人なので、京急川崎の甘じょっぱいめも好きだけど
この、生じょっぱいわけでないちょい塩分強めの味も好き。
そこまでアブラっぽくなく豚臭くも無くちょうど良いスープだったな。
また、食後の化調も少し強く感じたかな?
でもおいし。

ニンニクはけっこう辛みが強く
プレーンのラーメン自体がおいしいので
はじめてこの系統のラーメンで
ニンニクを入れないほうが美味しい、と思ったな。
次回あったら絶対ニンニクなしだな。
ニンニクコールが少なかったのもうなづける。

野菜は京成川崎からしたら
少し歯ごたえを感じたのはキャベツが多かったせいか。
ちょうどシャキっと良い歯ごたえを感じられるもので
ホロホロチャーシューはそこまで豪快さは感じず
豚Wもいけそう。

3

まだ2軒目だけど、目黒店美味しい、好きだわ

これで小ラーメン500円なんだからステキ過ぎる。
これは惚れるわ
カウンターに丼返し机フキフキごちそうさま。
先ほど、合い傘したおじさんからありがとうの会釈を受け
雨の中、ゆるりと帰る午後10時。

歯ごたえあったし、体調も前回より悪かったので
小ラーメンで満足だったけど
女性でも大ラーメンがいたり、なんか雰囲気が良かった。

次はどこの二郎が食べられることやら。
これだけが関東の楽しみ。

・小ラーメン 500円
・場所 東京都目黒区目黒3-7-2
     12:00~16:00 18:00~24:00 水曜定休
・駐車場 ないわな