GW
母親が映画村連れてけとうるさいので
父親も乗っけて庄内へ。

やたらわかりづらく
なんとも遠い山の中
映画村。
まあ、どうせなら朝からじっくり見たいとなり
場所確認しただけで戻り
さあご飯だ。

加茂とか温海あたりまで行って飯食うかとなったけど
父親が駄々こね始めたので
通り沿いの激混みだった、いろは食堂さんへ。

事前情報なし、初訪問どっきどき
実はかなり有名なお店だったんですね(^^;)
知らんかった。

店内は広く、けっこうくつろげる感じ。

席が開いたら、奥のレジまで行き
注文し、支払いし、自分の席の番号をつげ待つ。
どことなくフードコートみたい。

メニューは多いが

1

注文見てたら
ほぼラーメンの、あとはざる中華
子供用のカレーが多かった。
うちの父親の頼んだ麦きりは見るところ父親だけ。
私は、他の方の中華そばがおいしそうだったので
中華そばを大盛りで。

混んでるのでまあ待ったが
基本ひねくれもので
GWらしいことをするもんかな人間だったので
むしろ、なんかこの連休らしい混み方や賑やかさが新鮮で気持ちよかった。

さて、えらいバラバラに注文したのが来る。
かなり後に来た私のラーメン

2

細い麺に、庄内らしい魚ダシの香りが鼻をくすぐりおいしそう

麺は少しのびやすかったけど
しっかりスープを絡める縮れ麺。

1

大盛りのそれの量は
さすが庄内、かなり多めで
キリっとそしてスッキリした味わい、じっくりと満足感を与えてくれる
魚の香りと味と油分と塩分がうまいっすね

入り口に『昔ながらの中華そば』
と書いてあったけど
こっちのほうの、ホント昔ながらの中華そばって感じがする。
あれこれ考えないで
んまいなぁとスルスル食べられる
流行のラーメンも良いけど、やっぱ昔ながらはいいもんだ
これだけ人が来るのもわかる。

チャーシューは少ししょっぱかったけど大小あわせて3枚。

3

具の海苔の香りも良く
母親のざる中華も
刻み海苔の香りが対面の私のほうまで来るくらい。
父母も大満足
おいしかったですわいな(^^)

ジャンボラーメンを頼んでる人も多く
量は多かったけどいけそう。
麺かためで注文してみようかな?
カツカレーも950円と高めだったけどおいしそうだったな。

・中華そば600円+大盛り100円=700円
・場所   山形県鶴岡市友江町20-25       
   0235-33-2351
       11:00~19:00  木曜定休(今月は5月16日休みと書いてあったような?)
・駐車場 あり

5