そば処ひろの前に食べたのがここです。

味の評価は書いたまま
過度な期待は厳禁ですが
普通においしい山形蕎麦

&好きなツユ。
山形基準で普通においしいお店ですが
文章というか大文字、顔文字の多さとか
なんだか記事に力が入ってしまってるのは
そばへの思いが爆発した
テンション補正が多少あります(^^;)
で、それゆえに情報量多め
無駄に長いっす、今回の記事。
_____________________

ある日(立木文彦風)

長い間

自分の中にずっ~~~~とモヤモヤした何かがあったのだが

判然としなかった。

もやもや
もやもや
もやもや
もやもやも
やもやもやもやもやもや

そして

その爆弾がっ

突然っ!!

爆発したっっっっ



「そばが食いてぇ!!!」

もともと、そば
厳密に言えば

海苔も、ねぎも、わさびも
何も乗せない
そばとツユと
しめる水の香りと味のみを全身で感じる
純粋なもりそば


が何よりも大好物なのに

(ちなみに
 戸沢村のロ・スティーバレ(休業中、龍横健の近くっちゃあ近く)の水を思い出す
 あれで細うちのそばをしめてみたいという願望はずっと思ってる。
 4年前の話になってしまうが
 未だに覚えてるあの水の味は
 店舗で出された水ランキングで不動ダントツの印象。
 柔らかく、滑らかでやさしく
 体に染み渡る雑味のない水、ほれぼれ(´∀`*)
 
 4年前なのに味を覚えてるんだから
 よほど印象的だったんだろう。
 ちなみに、市内某店のそばのしめの水の残念さも
 6年くらいたってるけど覚えてます(^^;)やな奴ね~。 
 あ
 追記
 大蔵村の権現蕎麦さんの水そばは
 いつも水の美味さを感じさせてくれる。
 庄内の超有名店 某ッチャーノのシェフも好きらしいですね、ここのお蕎麦。
 すばらしい大蔵村を感じにまた行かねば。
 ※ちなみにたしか、山形は全国2位の軟水の県でしたっけ?
 【参考資料】・46位 山形県/浄水場別硬度ランキング

ここ数年はラーメンが多く
また太い田舎そばだったり、量で求めたり
たぬきそばとかのイレギュラーばかりで
純粋な好物をあまり食べてなかった。
なので
実はそうとうなフラストレーションがたまってたようで


気持ちが大爆発してしまった


で、パニックになる中
行きたい店何店かあれども
休日だったのできっとどこも混んでる・・・
もしくは、どこもえらい遠い・・。
山形市内のぶんよあんが今もあったら・・・・。

んで
税金高速で夢遊病者状態で上山。
名店数あれど
ふと目に付いた
すっごいひさしぶりの川芳さんへ。

店と店の間の駐車スペースの奥
川沿い

1

三角形状の小さく狭い
清潔感はあるが年代は感じる
町の小さな蕎麦食堂といった店内。
12年前はなぜかラーメンばかり食べてた気がする。
なのに店主さんやラーメンの感想まったく覚えておらず。
チャーシューを食んだ食感の記憶がおぼろげにあるが。

まあ、
あのころ食にまったく興味ない時期だったからなぁ・・・。
んでも
激しく・・・・懐かしい(TДT)
iモード初搭載機買って(発売日当日)
パケ死したのを思い出す(^ー^;)

川芳 メニュー?

川芳 メニュー2
(クリックで大) 

上山らしくセットモノも多く
これだけ小さな一般食堂としては
独特なセットものも多い(うな丼、ハンバーグ丼、お子さんなんかいいんじゃない?)
ラーメンメニューもかなり多いが
そばが食いたかったので、板そばを。

川芳 一人で

板そばは、食べるのはお一人でね~♪

2

・板そば 850円

うん♪量多め。
一般男人にはピッタリの多さ。
2枚分ってところかしら?

「そばは県産のでわかおりです」
と寡黙そうな老店主がぼそりと言っていった
でわかおりの自家製そば

3

細めで、しかし硬すぎずのちょうど良いコシをもち
ほどよくつるつると口ざわりが良い。

ふつうに山形基準でおいしいそば。
手打ちの細うちのおいしいそば屋でおいしいところもあるので
比べてしまえば、劣るものはあるが
それを考えても、このうまさというのは
やはり山形のそば文化のレベルの高さを感じる。

4

つゆは初め
辛いかな?と思ったが
節の香りがかぐわしく
甘みもそこまで強すぎない
濃さでごまかさない、芯の強さのある味わいで
かなり私の好みのつゆ
このつゆ好き~。

ただ難点は細めのそばなので
早めに食べないと伸びてしまうところかな。
私は相当早いが
それでも後半ちょいのびた

たぬきとかならいいんですけど
もりそば系に唐辛子を降るのはもったいない
と思ってしまう人間なので

何もつけずそばをすすり
そばの食感と風味と水の味と香りを感じ
ツユを味わい
頭の中で、合わせたときのそばをイメージして味わい
そばをツユにつけて本能のまま食べすすめ
半分以降
そばにわさびを乗せすすり
葱を入れそばを食べ
葱&わさびでフィナーレに向かい
最後どっぷりと汁に浸し
乱暴に、しかし全てを堪能するよう食し
蕎麦湯登場で
残った葱もわさびも全部入れ飲み
そば湯のみをすすり
ツユを少し入れ、飲みほす。


まあ、山形県民としては
おいしいけどもっとおいしいところはあるなんて言ってしまえる
当たり前のおいしさのそばですが
なんつーの
日本語で言うところの、至福(*´Д`*)

私がこういう人間なので
お腹いっぱいにはならなかったけど
量は850円の板そばとして考えたら
多いし、うまいし、やっぱり安い。

満足度をあげたい人は
もはや上山名物といってもよい
セットものの豊富さで、ご飯ものと食べると
かなり満足できそう(※掲載メニュー参照)

(メニュー写真からずれたうなぎセットは1000円)

11

ちなみにラーメンとのセットも可能。

休日の14時ころに来店したので
他に客は無く
私への配膳後
ご主人と奥様も小上がりで昼食開始。
店主自由にチャンネル変化
タイガーウッズをぼーっとみんなで見る。

なんかゆる~い雰囲気、時間の流れる
ゆっくりとした昼下がり。
私はゆるいとろみのある白濁のそば湯を
単体で、ツユ混ぜて楽しむ。

5

22

ほけ~~~~~~っ
いやな人はいやなんだろうけど
アジア好きな私としては
・・・・良いわ~、親戚の家みたい(-。-)゜゜゜

いや~~~~~
それにしても
ひさしぶりに細うちのそばに、好きな味のツユ
・・・・
・・・・・・
おそばってほんっと美味しい食べ物ですねっ
やっぱりラーメンや他の食い物がどんだけおいしくても
そば、シンプルなもりそばが何よりも
世界一うまいっ!!!

油っぽさでも複雑な香辛料でもない
ここまで単純でシンプルな食べ物で
十人十色な食べ方ができ
味の変化があり
味の奥行きがあり
そして様式美があり
それでいて庶民的である
あ~~~~~~~
おそば大好きっ(^Q^)

&追記。
それにしても、上山はホントどこでくっても
食い物屋のレベルが高いし
セット多く、安く、多く、食べたいものがある。
難点は・・・・地味?(@_@)

特徴に乏しい普通のものがとても美味いというのが
ある意味ネックなのか?
食のイベント化や特徴主義の中
がんばれ上山!
風呂もそばも中華そばも景色も人も城の桜も大好きだ!!

・板そば 850円
・場所  上山市二日町7-10
      023-672-0619
      11:00~19:30 不定休
・駐車場 店舗前、停め方に注意

33