ついに行ってみた、ぬーぼう三代目。
数ヶ月前
まさかここがぬーぼうに変わるとは思いもしなかった、しみじみ(ー.ー)

さて秋津に入る感覚で入店。
入ってすぐに券売機の食券制。

これがこの辺では無いタイプの券売機で
ラーメンの写真が書いてあるだけで値段が無い。

ぬーぼう3 メニュー1
(クリックで大)

しかし、そのラーメンの写真をタッチすると
そのラーメンの紹介や多さやそれぞれの値段が出てくる画面に変わる。

ぬーぼう3 メニュー2
(クリックで大)

ガッツリつけ麺もよかったが
暑かったし辛いの食べたかったので
広島つけめん1.5玉の辛さが一番辛い『鼻血ブー』を。

入店
入り口カウンターには、漬物や
さばや秋刀魚やうるめ鰯だったかな?とアゴと
・・・あと一個何か、など5種類の魚粉。
そして一個無料の小さなおむすび
二個目以降は、その前にある貯金箱に10円投入とおもしろい

1

水はセルフで
食券は店員さんに渡す必要なくもったまま着座でOK。
番号呼ばれて配膳、の流れ。

食べ物関係の雑誌が多かったので、のんびり読みながらキョロキョロ。
店内は
もとがもとだけに和な雰囲気が残ってる。

卓上には、ぬーぼう名物うまいっ酢や岩塩
あとなんだっけ、ラーメンふりかけとか
割りスープとかいろいろある。

2

さてさて呼ばれた私の番号
挙手で合図で
「お待たせしました、広島つけめんの鼻血ブーです」
まわりの人見る見る。
だわなぁ(^ー^;)
鼻血ブー言われたらなぁ。

3

こんもり野菜に酢橘?にメンマ、卵にナルトにチャーシューと具沢山。
見た目もきれい。

6

つけ汁は赤い。

4

野菜の下から麺をほりほり
麺は細めんというか中細くらいかな。
なじみやすい太さ。

5

つけ汁は、甘さがあり
辛さは、普通の人はわからんけど
わたし辛いもの得意なので、まったく感じなかった。
これで一番辛い鼻血ブーというなら
目玉がポーン×2とかマグマぐらいの辛さで基本の辛さかな。
卓上に唐辛子があるのがありがたい。

酸味は無いように感じたんだが
つけ汁は、なんと言うんだろう、酸味のない冷やし中華のタレみたい。
なので、汗かいて体力消費した中では良いお味かな。
ラー油、ゴマ、冷たい汁、茹でキャベツなどの
ザ・広島風つけ麺(食ったこと無いけど(^^;))

7

チャーシューはモモで、少ししょっぱめで食感はあるが硬いわけではない。
ナルトと卵は・・・・私食べれないのでパスしました(--;)

途中、唐辛子わさわさ大量にふったり、酢橘搾ったり
うまいっ酢入れたり、鯖とあご粉ふったり
いろいろ楽しんでごちそうさま。
インパクトには欠けるけど
ぬーぼうさんらしい、なじみやすい味かしらね。

さて
ぬーぼう二代目ですっかりおなじみになったガッツリつけ麺は
二代目と三代目では、まったく別物
【参考】二代目・その5 私は大好きなガッツリつけ麺を特盛りで
三代目のは太目の平縮れの麺に
白濁して無い、背油のったスープで
目の前の人が食べてたが、これもうまそうだった。
二代目の存在とバッティングして無いのが良い
たぶん中華そば系のだろうが、それも良い香りだった。

山形市内にはあまりないタイプのお店だし
おにぎり1個無料で2個目以降10円というのも好感
味変できる調味料も多いという点も良かった。

ただこの日、気になった点が3つ。
1.冷たくない
広島風つけ麺の特徴といえば、つけ汁が冷たいこと。
とにかくお店が混んで仕方ないのはわかるが
まずはじめに、麺の盛られている器をもったら温かった
たぶん食洗機から出してすぐだったんだろう。
(私の注文後すぐ、広島つけ麺終了してたから忙しかったんだろうなぁ)
まあ仕方ないことなのだろうが
麺も、汁もこう、十分な冷やしが足りず
冷たいものは冷たく
が望みの私としては、どこか納得できないまま食べた。
これ
キンキンに冷えてたら
ぜんぜん違う印象だったろうなぁ
まあたまたまなのかは知らんが。

2.広島風つけめんの汁が甘い
もちろん好みの問題なので、書くのもどうかと思ったけど(_ _)
ああいうのもいいんだろうし好みだろうけど
やっぱり私にはちょっと甘めかなぁ?
だから好みの問題。

3.店の出入りのときの接客と券売機
お店の人の動きは、かなりテキパキとすばらしい。
ただ食券制なので、お店の人と接する機会は少ない。
いらっしゃいませありがとうございました&店の案内は基本あり
ちょうど良い接客とも思うのだが
どうしても忙しくなると
配膳のため、厨房との会話も入ってしまう。
そのため
私がいる間に、けっこう多くのお客さんが(私もそうだけど)
入店したけど案内無く、入り口で戸惑ってる人や
店を出るとき、ごちそうさまを言おうにも店員さんがいない場合や
ありがとうがないときもあった
不慣れな店で、食券で、不案内だと不満に思う人はいるだろう。
山形の人は、まだまだ食券制を嫌う人も多い。
(実際、私の前にいた40代前半くらいの夫婦が、券売機を見て帰った!!
                          ビックリしたΣ(´д`;))
また、お店の人にごちそうさまを言いたい人も多い。
まあ普段はしっかりしてるみたいだが
人と接するがゆえのラーメン愛がある気がする麺消費王国山形。
そのうちさらに良くなるのだろう、期待(・ω・)

ま、いろいろ書いてしまったが
ようやく車でいける市内の店のラーメン店の層が厚くなってきた。
次回はガッツリ500gをば、おにぎりさんとともに

その1 ガッツリかと思いきや、広島つけめん鼻血ブーを
・その2 ガッツリかと思いきや中華そば
・その3 やっぱりガッツリ(^Q^) 三代目のガッツリつけ麺メガ盛り
その4 どうか油そばにもメガ盛りを
その5 爆中華で二郎風♪
その6 みそ爆中華大盛り
その7 2012年初外食

・広島風つけめん1.5玉鼻血ブー 730円
・場所    山形市あかねヶ丘1-17-20   
        023-646-5780
        11:30~14:30  18:00~20:00  水曜定休
・駐車場   あり  


8