1

道の駅あつみを後にし
物産館で牡蠣経由して
「生牡蠣サイコーっ!
と叫びながら、目指すは酒田。
酒田駅近くの中国四川料理 仁さんで
四川風麻婆豆腐を食べるべく向かったのだが
ザンネン、お昼の営業が終わってた、ショック(_ _)

んで
わたくし今
通信機器をもっておりませんので
さあ困ったとうろうろ。

名前聞いたことある店、数々の名店を何軒も過ぎましたが
どうもそういう気分で無い。

もしかしたらと
前食べて好きになった太陽軒さん行くと、やってたよ~・゚・(ノД`;)・゚・
やってなかったら
三川ジャスコの紅虎で無頼担々麺かとも思ったけど
それも寂しかったからなぁ・・・・。

カウンターに超老舗
こちらの卓上の醤油ダレもそれの
ハナブサ醤油さんの味噌とのセットの贈答用注文受け付けるの案内。

太陽軒 ハナブサ醤油
(クリックで大)

少しお安くなって1500円でした。

メニュー

太陽軒 メニュー
(クリックで大)

本日は前回の願望どおりの
店主手打コッテリワンタン麺を。

2

う~ん、おいしそう

3

つるつるがっちり強いコシがあるタイプではなく
しかし、しっかりとしたちょうど良いコシを持ち
かつ、すする口当たりの良さが非常に好み
やっぱりここの麺好きです。

スープはこってりにしたので
魚よりも動物っぽさが強く&醤油ダレ。
ちょっとした甘みを感じ
今日のはどこか、ダシのきいた肉うどんの汁に似た感じもあった。

食感のある三元豚のチャーシューもよし。
普通のワンタン麺にしっかり3枚も乗ってるのは拍手もの

手作りのワンタンは
極薄とは言わないが滑らかで口当たりがとても心地よい。

4

トゥルトゥル、柔らか滑らか、良いですね。
具はブーちゃんかな?
今日のは極々若干の臭みがあったが許容範囲。
さすが酒田

それにしても私
あんかけ焼きそばと同様に
ワンタン麺というものを
人生で数回くらいしか食べたことが無いのですが
(栄屋分店、福家そばや、満月、どっかの中華屋、どれも記憶無し)

ワンタン麺のワンタンってこんなに多いんですか?ヽ(;´Д`)ノ

すくってもすくってもワンタンが沸いてくる(X。X;)
ホントに沸いてくるって感じで
見た目以上にワンタンが入ってる。

もちろん庄内のラーメン、普通盛りでも麺多め。
久太、アイス、ジュース、牡蠣と来てのこの量に
すっかりお腹いっぱいになってしまいました。
いや~満足満足の750円。
質、量から考えて、安いねぇ庄内のラーメンは

全体的に夏だからか
この日は先に久太さんで魚だしビシッとした味のラーメン食べたせいか
前回に比べ、ちょっとだれた感じをうけてしまった今回のラーメンだけど
んでも味、ボリュームともに評価は下がらず。
やっぱり酒田にきたときに
私の中で外せないラーメンの一つです

次回はいい加減、一軒目の来店で
舌がまだ新しいうちに
こってり外しのシンプル中華いただきに来ます

・その1 昭和なラーメン屋のナイス細麺

・店主手打ちこってりワンタン麺 750円