>ちと内容の一部変更しました
  1番に行く、二郎インスパイア店が見つかったので(^・^;)

あ、卍なので写真無いです。
店内外写真撮影禁止なので

ある意味、卍に始まり
近間のインスパイア経て
二郎直系&総本山を食べ
1年ぶりの卍の感想。

ある日の最終その6からスタート。

いろいろまわって最後に晩飯を食おうと思い
サバイサバイにするか
いい加減、ニュータンタンメン本舗長町店に行こうかと思ったが
なんか、道に迷ってたら
卍の前、あ、まだ開いてる。
で、入店(^^;)

はじめに結論から書こう。

急に、いける範囲内で二郎っぽいのが食いたくなったら?
と聞かれたら
2番目に行く店
って答えてしまうだろうなぁ。

あと、初めての人はきついラーメンだろうなぁ、と
やっと理解し、その上でつくづく思う。
優しい二郎インスパイアでなく
がっつりキツメだもの、慣れてない人にはそら口に合わんわ。
ただだから良い(まあ純粋な二郎ファンはあかんらしいが)。

まあ周知のマイナス点から。

1.二郎系のわりに高い
まあ小700円ってのは二郎であるし
700円くらいから出してるところはたくさんあるが
その2に続く話で
2.値段のわりに二郎系のわりに量が少ない
それでも多いらしいのだが
やっぱり少ない気がする
さらにその3に続き
3.野菜マシが有料(+100円)
これもあるからさらに割高感
まあこれは他にもインスパイア出す所で有料あるけど
二郎系一本(ですよね?)なんだからそこは無料で~
4.メディアへの対応と写真不可
雑誌ではバンバン見るが、客の店内及び店外の写真は禁止
5.券売機で1000円が使えない

と、ある。
これは同感だ、という人は多いだろう。

さてではでは。
入店し券売機、もちろん両替をお願いする。

今日の注文はしょうゆラーメンの中。
で、配膳の寸前でやっぱりニンニクから
ニンニクマシ、に変更(ニンニクマシは無料(^^;))。

店内には細身で小柄な若い店員さん2人。
食券渡し
「にんにくどうしますか?」
「お願いします」
で、麺の太さゆえのちょい長めの待ち。
どれどれ。

麺は今となっては極太とは呼べないが
それでも太くちょっと縮れてかなり固ゆでごっつごつな麺。
山形の人ならイメージしやすいかな
田舎そばのえらい太くて硬めですすれないやつ
あんな感じ。

これは好みが激しく分かれるだろうなぁ。
私はまあこれはこれでおいしいじゃない♪と食べれるが
大好きかといわれれば、大好きではない。
まあ好きかな?これはこれでありかなくらい。
ただやっぱり麺の量が少ない(私にはだけどね)
目黒の小と同じかそれよりちょい少ないくらい?

野菜。
この日は程よい柔らかさでほどよい食感って言うもの。
量も少なからずの多すぎず。
スープとよくあっていた、OK♪
タンメンみたい。

豚。
脂分の無いホロホロ系だったなこの日のは。
この日はほぼ最後の客だったからかどうか知らんが
普通のチャーシュー3枚に
バラチャーシュー3つくらい。
お酒のつまみに合いそう。
おいしいのだが、私は苦手。

スープ。
で、このスープが卍に行く決め手になったわけだが
おお良い
何が良いか?
つまり
豚のダシがしっかりとして
ニンニクの風味がし
化調な味の、ジャンク味まんま

が良い。
ニンニクマシにしたが辛味ではなく
風味だけが強調され、これが功を奏した
どうも、二郎をうたってもどこか上品な場合が多い中
このジャンクフードなスープがむしろ良い。

と書くととんでもない食い物みたいだが
この真っ当なジャンクな味(?)が魅力でもあるんだよね。

またこれがダメな人へのダメな理由でもある(x_x)

とまあ書いてきたものなので
嫌いな人、慣れてない人はまったくダメ。
私のときにいた2組の大学生カップルはほぼ残してた

まあそんな食い物だけど
二郎の、とくにジャンクな二郎の味に近いものを食べたいときには
もちろん
豚のダシとニンニクの風味がいつも安定しない食べ物
なので、断定はできないけど
しょうゆで、ニンニクマシで食べるとうまい気がする。

いろいろと注文についてお店の方とちょい話し
次回はしょうゆラーメン大めんましニンニクマシ豚抜きだな
・・・・1100円・・・・うーん・・・・・(_ _)
せめて野菜マシまでは無料になら無いだろうか?
(マシマシは+100円でもいいから)

PS;変遷は東北大放送部のこちらでわかりやすく書いてある
   ・(店名)

その1 二郎の味を覚えてはいないが

・しょうゆラーメン中 800円