サンドイッチほおばり音楽聴いての
その1過ぎて
ある日その2。

はじめて川の駅ヤナ茶屋もがみに寄ってみた。
まあローソンに立ち寄るのがメインだったんだけど(^^;)

5

へーーー、なかなかいいとこだったんですね。
いつもここ、というか
47号線って、まっしぐらに通過なんですよね毎度
最上の白鷹やな公園みたいって感じ。

そのときの戦利品。

1

米茄子でけー重い、50円安い!

2

ミョウガの味噌漬け、へ~。

VFSH0071

味噌の香りがよく
独特のきどさと爽やかさが、口の中で心地よい

種類はそこまでは多くは無いけど
欲しくなるものが多く
なんか良さげな地元産の野菜をみて
アスパラとかの漬物(安かった記憶が)とか
店内にかすかに、でもしっかり芳しい鮎焼きの匂い
川の香りも吸い込むと、いっそう鮎が食べたくなるマジック。

おもての直売所の会計をかねる中の食堂などもぶらぶらして
メニューちらちら、けっこうあるな!

私「あの(たしか)あゆご飯ってなんですか?」
お母さん「鮎の身ほぐした炊き込みご飯というかそれが盛られてるだけなのよぉ」
なんか、その謙虚さが面白かった(^^;)
あゆご飯250円、いつか食べよう

2Fはせまいがちょっとした展示品と
よくドラブインとかにある子供のおもちゃ販売。
窓からの川の眺めも良い。

裏の簗場(やなば)を眺め
4

そば引きの水車の回転を見
3

雨に煙る山と、私を濡らす霧雨と、轟々と流るる川に
ひと時
この身と心を預け
無になるボケ~~~~~~~・・・・(‐。‐)
さて行くか。

それにしても最上町はじめてゆっくり眺めながら行ったけど
内陸人間として、海も良いけど
やはり山と田畑の風景には
なんでか知りませんが、見てると
魂を根幹からつき動かされるものがありますな
やはり最上地方は良いですな~。
今度はゆっくり最上町、勝手にシリーズ町。

・米茄子50円+ミョウガの味噌漬け250円=300円
・場所 営業時間他 HP川の駅もがみ
・駐車場  あり