あ、※注;評価の高かったお店なので
       いきごんで行ってる分、厳しめな記事です(^^;)

いいかげん宮城の新しいラーメン屋で食べてみようと。

あ、評判の良いお店ですけど
食べたそのままの素直な感想です。


いろいろ検討した結果、ぼんてんさんの塩に。
券売機ポチッとな。

店内はよくある駅付近でカウンター10席券売機
最近のラーメン屋さんっぽい雰囲気のラーメン屋さん。

塩らーめんをばいただきましたわ。

2

うん、良い香り♪
魚介かおっておいしそうだ。

あ、まずマイナス点かこ。

あくまで私がいただいた時だけど

丼の外に麺の切れ端
盆には汁が汚くこぼれてた

豪快らーめん系とか
じいちゃんばあちゃんとか食堂系ならまだしも
こだわり等を売りとする食べ物屋のタイプでは
たまたまでも、これは大きなマイナス。
かなりどころでないガッカリ
・・・・これが後を引いたかな(‐‐;)

4

細ストレートの麺はかなり口当たりがよく
コシもあってラーメンの麺ではあるが
ちょっと変な感想かもしれないが
上品なそうめんを食べてるかのよう。
この口当たりは好き
つるりとし滑らかで
またもやおかしな表現になるが
ぬいぐるみを抱いたときのような感覚のほんわかした笑顔になるわ

チャーシュー

3

少し塩っぱく(しょっぱいでなく塩がはじめ少々強く)感じたが
特にモモの、むっちりふわっとの食感の作りはGOOD
うまいうまい

スープはまろやかさは抑え目の
サバ節などらしいが
すっきりとした味わいで
強烈ではないが、塩の風味が主張し
麺と、とても合っている。

だが、どうも満足度に欠ける

これは山形県民だからだが
麺が少なく感じられたが
(※といっても普通の量はしっかりあるけどね)
これは仕方ない
うちの県が多いんだから
だから大盛りにしてやっとかな。

あと
なんか微妙だったな~。
あっさりしているが、味が重なりありいいのだが
どうも私には
塩のきつさと、にがりっぽさ(?)渋みが口に残ったな
何かしら、たまたまかしら?

無化調のようであるが
化調あるなしとかでなく
何かもう一声のこれだ!という
魂が震えるような芯と極まりきったまとまりが欲しいと思ったかな
この日のこのラーメンを食べた私は。

化調入りなら簡単な話しなのだろうが
無化調においては、化調に負けない
ゆるぎない、勝るまとまりと満足感を求める
魂が震えるような味を求める私の好みゆえだけど
無化調かつ、こだわりや人気がある店でも
そういうお店があるので、それは好みの問題で。

あとネギかな。
この香りと味なら、もう少しネギが香ると
香りや食感に重層さがでるのだろうが
この日のネギは、なんかジャマだったなぁ
香り無く、ブツブツと食感悪く
「あんたなんでそこにいるの?」
と最後まで疑問に思ってしまった。
野菜高騰時期だったのでたまたまかな?

おいしいのはおいしいし
つくりや食材などのこだわりなどなど
人気なのもわかりはするのだが
その地域の古い店舗にない個性をちりばめ
要素盛り込んだ今風のラーメン
といった印象がぬぐいきれない。

最初に書いた件や、ラーメン提供までの姿を眺めて
あくまでこの日の雰囲気や、食べたラーメンからは
気概のようなものを感じられず
この日の素直な感想を書くと
交通費かけて、駐車場代出して食べに来るかなぁ?と。
近所なら、余裕で食事の選択肢に入るけど。
遠方評価と近所評価の差が大きく出た感じ

麺とチャーシューはかなり好みだったので
しばらく様子見。

人気店、どんどん変化・新メニューがあるし
とりあえずもう一度
次回は醤油をば。

・塩らーめん 580円
・場所   宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-7
       11:30~通しで夜まで 売り切れ御免 火曜定休
・駐車場  なし

 1