お昼に寒河江の山香菜房で。

1

お店の入り口付近の張り紙
被災される前は気仙沼市で
名前はたしか天幸さんという名で営業されてたそう。
この地、寒河江で営業再開。

店内は前スパイスマジックのころと同じように
広い、テーブル席多数。
まったりできる席は、ランチついでに
のんびりできる。
ちなみに空調は切ってあるので扇風機で。

2

ALL中国人スタッフなのかな
飛び交う中国語と日本人のようにきちきちっとしてない接客スタイルと
はにかみながらの日本語と
軽く異国気分を味わえる。

今から12年前に
中国の西双版納タイ族自治州(最初の読みはシーサンパンナ)
の景浜(ジンホン)で入ったレストランをふと思い出した。

メニューもえらい豊富
一部をば

山香 メニュー1

山香 メニュー2

山香 メニュー3

山香 メニュー4
(クリックで大)

あと粥や焼きそばや一品料理や点心やらやら。

んで、道路の看板でも目を引く
280円の台湾ラーメンと

7

2種類のランチから、この日のA定食の
白身魚の甘酢あんかけを。

台湾ラーメン

3

辛みはなく
ひき肉ともやしニラの野菜炒めが乗ったシンプルな醤油ラーメン。
ほどよいコシの麺と
抜群にうまいってものではないが
なじみやすい味で大盛りでも280円はうれしい♪

4

あくまであてにならない私の基準(^^;)では
大盛りにしてちょうどいい量かな?
よく食べる人はぜったい大盛りがいい。
炒め野菜の感じがいい。
味は薄めであっさりしたラーメン。

定食

5

ご飯の量は普通盛り
表カラリ、中ふわっと揚がった
多めの白身魚に優しい味の甘酢あん。
なじみやすい味であるが
もう少しメリハリのある味のほうが好みかな。

6

ただ再度書くけど白身魚のサクッと感と量も多く
サラダとわかめたまごスープにザーサイに杏仁豆腐とナイスボリューム。

全体的にこの日食べたのは
味が優しく、どちらかというとハッキリした味ではなかったけど
値段とボリューム感はいいね。
寒河江の地に根付くといいですね

次回はなんか定食ものか土鍋飯か
ニンニクチャーハンでもいってみっか。
たしか大盛り無料だし
メニューの豊富さが次の楽しみを生みます♪

・ランチ580円+台湾ラーメン(大盛り無料)280円=860円
・場所    寒河江市大字西根字石川西286-1 2階
        0237-85-6788
    11:00~23:00 ランチは11:00~何時までだろ? 年中無休
・駐車場  あり