よく見ている方のブログで見て気になって来店。

場所は住宅街の中でまず来ないところ。

1

以前迷い込んだとき
ありゃ、こんなとこに店あったんやね
と、覚えていたので
すんなり来れた。

町に根ざした居酒屋さん?みたいな店内。

2

初老のご夫婦で切り盛りしているようで
14時半から17時半までとかカラオケタイム歌い放題
料理つき1580円~など
ホント地域の常連さんのためみたいなお店っぽい。

茶彩 メニュー

茶彩 メニュー2
(クリックで大)

いろいろあるけど日替わりランチを。

「肉と魚あるけどどっちがいいです?」
って聞かれるので、肉で。

お父さんの調理前にコック帽をかぶるのが
なんかかわいらしい(^^)

すんばらしくうまいとかではないけど
味とか値段とか他うんぬん考えたらかなり好み

700円の日替わりランチは
ご飯、味噌汁、メイン、サラダ、デザートなんだけど
このサラダの量が
ランチのついてくるサラダとして考えると多めで
なおかつ一手間加えられてていいね

3

サラダだとどうしてもキャベツの千切りとかそんなのが多い中
フライパンで焼かれた野菜にゴマドレッシング。

写真だと量が伝わらないかもしれないけど
お皿にしっかりとお野菜。

野菜の種類も豊富で
この日は
サツマイモ、ナス、ズッキーニ、カブ、ブロッコリー
甘なんばん?、かぼちゃなどなどで
お昼ごはんにはしっかり
かつ色んな野菜食べたい私にとって
これはかなり高得点

一皿で考えたらそれほど野菜の原価もかかってないだろうし
他のとこでも
生野菜と煮物ドバッとだけでなく
こういうのいいなぁ
・・・・まあえらい手間だけど(^^;)

生野菜でも煮物やおひたしとも違い
火が通って、いろんな野菜が楽しめ
またドレッシングなので
味のあるところ、またあえてドレッシングかかってないところを食べる楽しさ
食材の味自体を楽しみ
またそれを箸休め、口直しにして
味をつけて、また味を楽しむ。
なんでもかんでもはじめから味ついてるでなく
味、塩分のあるなしを自分で楽しめる
私、こういうのホント心の好きなんですよ

それを食べ終わるころメインとご飯と味噌汁が
カウンターにとんとんと。

4

この日は豚しょうが焼き。

これにも湯で野菜が飾られ
この日は、あら?めずらしい食用ほおずき(^^)

肉も厚めで量も十分。
味も甘すぎず濃すぎずちょうどよいなじみやすい味で
肉の脂身も柔らかくおいしい♪

5

この日のご飯は柔らかめで
味噌汁の具はわかめがごく少量で
野菜がスジとってないところもあったけど
地元千歳のお米のおいしさはしっかりわかるご飯だし
豚ちゃんでモリモリ食べてお替り(お替り無料)

最後に食べた
この日ついていた食用ほおずきも
甘みと酸味で口をすっとさせてくれた。

最後のデザートも
700円のランチについてくるものとしたら十分以上といってもいいかな。

6

うん、満足満足いいランチだったわ
肉も野菜もしっかり食べられ
甘味もご飯お替りもあり
この700円は価値のある700円。

またランチか別のものも食べてみよ。
ごちそうさまでした。

・日替わりランチ 700円
・場所      山形市千歳1-12-33
         023-684-9532
         11:00~19:00
         ランチ11:30~14:00(ただその前でもランチOKだった)
         カラオケタイム14:30~17:30 18:30~21:00
         日曜定休
・駐車場    3~4台分