本当は来年くらいでいいや
と思ってたけど
二郎ブロガーさんの見て我慢できなくなって(^^;)

はじめに率直な感想
幸福
この味、この香り~♪♪♪
近くにあったらなんだかなぁ
なんて思ってもいたけど
やっぱ、近くで食べられるってえらいうれしいわ

ありがとう二郎仙台。

※今回は特に私個人の好み等と
  読者様の好みと価値観が多大に影響すると思われます。

かなり前に食べた二郎どっか店
(いまだにどこの店舗か不明・・・小滝橋通りだったのかな?)
にはじまり
京急川崎
目黒
藤沢
関内×3
三田本店
栃木
に続き、二郎8店目。

平日11時20分到着
待ち、だいたい30人強。

1

開店が遅れ11時40分オープン。
待ち、だいたい40人。
着座12時45分。
待ち時間1時間25分。

ちなみに
食後、午後1時5分くらいだったかな?
待ちはやはり30くらいだった気がするので
時間が許すのならば
あえて時間遅らせてならんでもいいかも

あくまでこの日の感想だけど。

2

列に並び、流れに身を任せ
風に香る二郎を楽しみながら気長に待つ。

3

入店近くになると
店内から麺の量を聞かれ「大」や「小」と申告。
(小=普通盛り)

カウンターのみの狭い店内。

自分の入店直前に
入り口の券売機で食券を購入し
また列先頭に戻り
促され、券売機のところで水注いで入店着座。 

1

カウンターに食券をのせて出来上がりを待つ。
1回で作られるラーメンは6杯。
卓上には
醤油ダレ、コショウ、唐辛子。

私は大ラーメン。

カウンターでラーメンが作られていくのを見ながら
この光景を東北で見られるということに
自分が思いのほか興奮してるのにビックリ

ラーメンが出来上がり一人ずつ無料トッピングを聞かれる。
私は
胃が本調子じゃなかったのと
ノーコールでも野菜の盛りがそれなりに良さそうに見えたので
へたれて
「大ラーメンの方、ニンニク入れますか?」
「ニンニクアブラで(^^;)」
ハイ、安全パイを取りました。

関東というアウェイでなく
東北というホームで見たらどうなんだろうな?
と思ってたけど 
でかいねぇ

2

【量】
久しぶりの大の見た目に
食いきれるんかいな(‐‐;)
と思ったけど
食べてみるとそれほど多くはなく
かなりすんなりと食べられ、食後お腹すいた感があるくらい。
(※あくまで比較的多めに食べる私の基準で、です)
慣れてない方は、小ラーメンで様子見
小食の方は
注文時に麺少な目をオススメ。

3

【麺】
麺は表面柔らかめでモチッとした食感
一般的には極太と言えるもので
食べやすいおいしい麺だ
気持ちカタメのほうが好み。

5

【スープ】
スープは乳化?してて
とろみがあり
カネシがきいていて甘みがある。
まろやかな味。

塩分はちょうど良いが
最後まで行くと多少濃く感じる。
カラメは好みか、普通で頼んで卓上の醤油で調整のほうがいいかな。

今まで7店、二郎のラーメンを食べたけど
これまでは二郎をコッテリとは思ったことはなかったけど
今回のここのスープ
アブラコールの影響か否かは定かではないけど
けっこうコッテリ感が。
濃ゆい濃ゆい
おいしい濃さがだけど
個人的には、なんというかもう少しあっさりしてた方が好み。
後でも書いてるけど、アブラコールは個人的には控えよう。

7

【野菜】
野菜はかなりいい塩梅の食感で
食べやすいいい感じ。
盛りは、豚の上に乗っているので
思ったよりは多くない。
あくまで多い少ないを感じる個人差はあり。
まあ野菜コールは
着座後、他の人への盛り付けを見ながら
少なめや増しを考えたら良か。

【豚】
豚は野菜の下に鎮座。
豚は大きめの巻き豚チャーシュー?が2枚で
しっかりとかみごたえもあって
食べ応えのあるおいしい豚
これでご飯食べた~い!!!

6

【ニンニク、アブラ】
ニンニクは少なめ?
たしかにニンニク臭はあるけど
ガツンともっとあったほうが好みなので
ニンニクマシマシでもいいかも。
アブラは
スープ自体がコッテリ目だったので
なくても良かったな(^^;)

4

食後、丼とコップをカウンターに上げ
台拭きで自分の食べたところを拭いてごちそうさま。

といろいろと書いてきて
好みによってはよく言われるし
「こんなものラーメンじゃない」
と、いろいろな感想が出るラーメンだし
おいしいものなんか他にもたくさんあるし
味ではインスパイアで好きな店数店あるし
かなり人を選ぶ食べ物だと思うけど
なんというか
他では満たすことの出来ない
なんともたまらない味と満足感
があるんだよなぁ(^^)

コッテリであったことと
麺が気持ち柔らかめ?だったことと
ニンニクインパクトが少なめだったので
後半少し飽きがきたり
お店の場所や行列とそれへのマナー(悪くはないけど改善の余地あり)
大通りの歩道で
屋根もなく座る場所も無い寒空の下
ラーメン食べるのに長く待つというスタイルや
郊外で駐車場完備のお店も多い中
街中なので
車の人間には駐車場代がかかるのが
(食後まで約2時間で600円)
車移動中心の人間になじむかとか
いろいろ考えることはあったけど
都市での出店だからなんとかなるだろうし
個人的には何度も食べに来たい
ゆるがない満足のおいしい一杯
かなりの勢いでまた食べたい
ごちそうさまでした
仙台の地で末永くがんばって欲しいわ。

次回は小豚ヤサイニンニクマシマシか
大豚ニンニクマシマシヤサイで♪(^0^)
(ところでコールこれであってるんかいね?)
唐辛子もかけてみよう。
遠方時はいろいろ試せなかったけど
近くなったからいろいろ試せるようになったのが
一番うれしいかも

その1 大ラーメンニンニクアブラぁ!
その2 小豚ニンニクマシマシヤサイ♪
その3 大ラーメンニンニクマシマシアブラ 3度食べて

・大ラーメン 750円
・場所    宮城県仙台市青葉区立町2-8
        11:30~14:30 17:00~21:00 月曜定休
・駐車場   無し(近隣のコインパーキング利用)