この雪だったので
大通り沿いながら、他店より奥まっていて
いまのところ
お店
入りづらく見えづらい感じですね。
雪解けが待ち遠しいのは誰よりお店の方かしら。

1

さて
入り口で券売機。
券売機の上には
麺の硬さや味の濃さ
油の多さやにんにくの多さの調整の案内。

たなか家 メニュー
(卓上メニュー、クリックで大)

みそラーメンと半ライスと辛みそ(大)をポチっとな。

で、店員さんに食券渡すときに好みを。
前回(金ちゃん天童時)の記憶から
麺カタメ・味濃い目・油少な目・にんにく多めで。

新築の店内は
テーブル席にカウンター席に小上がりと
一般的な中規模店って感じ。

水・茶はセルフでサービスの漬物もある。

3

卓上にはコショウ、酢、塩、魚粉
あと漬物のところにラー油と唐辛子。

2

混んでなかったので早めの着丼。

1

うん、いい匂い♪
だいぶ好みの味噌ラーメン

ラーメンとしては、なじみある南陽系って言っていいのかな?のラーメン。

カタメ注文にした麺は
もともとのモチモチさに、ほんのりごつさも生まれ
踊る麺は、口当たりの良さと
食感と縮れ具合がかなり好み
うまうま

5

前回は油のせいで味がぼやけた印象だったので
油少な目、味濃い目にしたが
ハッキリとした濃ゆい味の
みそみそっとした味噌スープで
ここも好み。



ただ、濃い目にすると
けっこうしょっぱいので
(※私は基本ラーメンのスープをぜんぶ飲まないからこの注文
    そのまま飲むにはけっこうな塩分好き以外はちと厳しいかな)
その点考えると
濃さはふつうか薄めのほうが好まれる方多いだろうな。
(ただ味噌ラーメンはがっつり濃い味食いたくなるから私は濃い目で)

チャーシュー2枚の具もいい塩梅でコスパもいい感じ。

6

半ライスもチャーシューつきで、値段から見るといい。

7

75357cde

かなり好みでコスパも良い感じだったけど
好みの点で2点書くと
半ライスについてくるチャーシューが塩辛いのと
マヨネーズいらんなぁと
(私、マヨネーズあまり好きでないので
 ま、食べなきゃいいだけの話)

あと
辛みそ。
レンゲに乗ってくるので溶かさないとスープ飲めないので
辛みそは別皿のほうがいいな、と。

ともあれ
好みの麺と濃い目も選択できる味噌ラーメンとコスパは優秀だし好み。
次回何食うかなぁ
ごちそうさまでした
近所に出来たってのもうれしいところ(^^)

その2

・みそラーメン630円+半ライス50円+辛みそ(大)30円=710円
・場所    山形市嶋北2-5-1
        023-674-6560
        11:00~14:30(土日祝~15:00)
        17:30~20:00
        火曜定休(祝日の場合、翌日休み)
・駐車場   あり