兄弟と飯食い行こうと。

兄弟が
待ち合わせ場所で待ってる間に
ラジオで紹介してた「しっぽこ」に興味を持ったようで
食べに羽前屋へ。

私としても、やっとしっぽこ見る機会。

わたしはもりそば。
この時期らしく青菜漬け(せいさいづけ)。

1

太く、かなりコシの強いそばに
甘み抑え目で辛めの汁が合う。

2

好みの問題は出てくるけど
私の好み、おいしい(^^)


兄弟注文のしっぽこ。

3

あんの中に、柔らか~いうどんが入ってるというのか
少し食べさせてもらったが
どこか、この辺の甘辛味とも違う感じで
味も濃そうに見えるけど
塩分はどちらかといえば薄めと言え
面白い食べものっすね。

兄弟が
「風邪ひいたときに食べたい」
といってたように
別皿のしょうが入れ
優しく、アツアツでポカポカ。
冬にぴったり♪

好みかどうかは人それぞれだろうけど
私個人としては
柔らかいうどんが好きなのと
アンとショウガ
見た目濃そうだけど
甘みも抑え目で薄味。

あっさり目の味が好きなので
この優しい感じは好き。
高いかな?ってのは思うけど。

提供店が市内8店から4店に減ったそうだが残ってほしいなぁと。

18日の蕎麦の日で
100円引きの割引券もらい
ごちそうさまでした

その1 老舗のたぬき

・もりそば 600円(しっぽこ 1000円)