15日、16日
ゆめタネ@さがえのイベントでの
山形冷たいラーメン祭り。

1

この日はあいにくの天気で
お客さんの入りはイマイチのようでしたが。

2

1杯500円のチケットを入り口のテントで購入。
各お店でそれで引き換え。

さて5軒、どれ食べようかな~♪

・・
・・・・
全部食べちゃえ(^Q^)

はじめに感想ですが
しょうゆ味4軒に味噌1軒と
味似通っちゃうんじゃないの?
と思ってたけど
各店ごとに麺、スープ、具に個性があり
一度に5軒の冷たいラーメン食べたことなかったけど
こうして一気に食べてみて
あらためて、冷たいラーメンって面白いなぁと

というわけで
らーめん二段

無化調煮干しだったかな。
麺の風味とすっきりとした味と油分とうまし♪

3

4

西田金ちゃん、麺辰、たまや零式のコラボ

なめらかでおいしいどちらかといえば細めのストレート麺と
ちょい甘じょっぱのスープに
いろんな具といい塩梅のおいしい一杯。
手際もいいね。

5

6

ラーメン味来道

唯一の味噌味。
野菜もたっぷり。

7

8

新旬屋麺

一番万人が食べやすいかも。
海老香り、海老ワンタンもおいしい。

9

10

麺屋酒田

麺屋酒田の冷やした麺を始めて食べたけど
ゴツゴツとどえらい食感の麺とあっさりスープで食べ応え十分。

11

12

無化調あり、甘じょっぱ味あり
野菜たっぷりだったり、海老の香りだったり
豪快なゴキゴキの太麺だったり
5杯食べたけど
それぞれの個性とおいしさに違いがあり
飽きることなく食べられた。

で、最後に個人的に一番好みだった二段のをもう1杯。
ゆずこしょうをつけて。
これレギュラーメニューでお店で出してくんないかなぁ。
風味あるねじれあるコシの強い麺と
あっさりながら味わい深いスープに
油分にタマネギとバリ好みだった。

13

各店おいしゅうございました♪(^^)
今日は雨だったけど明日は暑そう。
冷たいラーメン食べ比べ
いかがでしょ?