ソーシャルゲームなんか見向きもしなかったけど
暇つぶし&ニコ動で6月頃?に興味もち
でも、なかなか新規参入できずただ待ってて
ある日ツイッター見たら抽選あるって知って
参入できて今に至る私。

9月ショートランド提督で
10月後半と11月はほとんど触ってなかったけど
いまこんなところ。
高速修復材1100個。
建造材は400くらい。
装備は一つの艦隊編成には十分なくらいにはあるかな。

艦これ-053

(夕立改二なのは、化けっぷりと一番お世話になった駆逐艦だったので。
 特にひいきの艦むすはいない
 というか、こういうゲームの時にそういう感覚にならない私でして
 でもまあ、夕立、初めての戦艦だったお伊勢さん
 序盤のピンチを救ってくれて、いまだ愛着のある祥鳳
 なんかずっとレベリングしてしまう木曾改二
 4姉妹で一番レベル上げてる榛名と
 秋イベE-4でLv86で轟沈させてガチ泣きして復活させた霧島
 なんかずっと使い続けてる夕張は思い入れは強いかな?
 あと白露、鳥海、衣笠、加賀、とどうしても赤城)

焦らず慌てずまったりと、がベストですね。
一時期、衣笠が出なさすぎで建造レシピぶん回したり
熱くなってましたけど
その時の反省
自分のいい感じでやるのが一番と。
(電探と流星改はもちっとほしいけど)

まだ長門はいません(^^;)
(ながもんかわいい)

798a68c3

(この方のマンガは暖かくて好きです
 ・http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=39244121)

当然、くまのんや初風や大和も武蔵も大鳳等大型艦建造娘や
そういえば瑞鶴もまだですね。
収集癖が自分にないのも、良い効果です。

んで3-4も4-4もまだ一回も行ってなかったり。

デイリー、演習、遠征、レベリング、イベントと
暇つぶしにホントいい。
(開発や建造などに熱入れなけりゃ)
穏やかにマイペースで無料でいけるからいいっすね。