で、つづいて肉そばの冷たいの。

鶏油足すと、山形らしい肉そばになるそうですが
私は、すっきりのほうが好きだし
デフォがすっきりなのでそのままで。

肉そば(つったい)750円。
これも、この辺にしては高めの設定。

1

2

うん!好き

やはりくどすぎないほど良い甘みと
鶏の油浮きのほぼない 油っぽさや 臭みの無いスープに
硬めにゆでられた太めのそばは
私が望む味の冷たい肉そば。

3

鎌倉の人には やはり山形のままだと
油が多く、鳥の臭みが気になるということで
この鎌倉スタイルの山形の肉そばになったそうですが
うん、私も好きですこの味。

後半、ちょっと白コショウ入れてもおいしいんですよ
と聞いたので 次回はそれを試してみよう。

(ちなみに鎌倉のほう?ではそうだったらしく
 てっきり山形で白コショウ入れるのが発祥かと思ったら
 そうじゃなかったとか(※ご主人談)
 ちなみに私の生まれの地方?(西村山郡寒河江、大江、朝日町の間くらい) では
 肉入りの煮込みのうどんや蕎麦には 白コショウが定番でした
けど
 我が家だけ?他はどうなんでしょう?)

ごちそうさまでした♪(^^)