最後に書くことを最初に。
資材だいぶ減らしたなぁE3クリア後から。
燃料293867→276643(-17224)
弾薬295362→284614(-10748)
鋼材299394→291946(-7448)
ボーキサイト299317→297590(-1727)
他はいいとして燃料が。

とりあえず、グラーフツェペリン掘らないことにははじまらないマップ。

で、丙で。

とにかく攻略自体は楽なのはいいけど出ない。
実際は13回目くらいで出てるので早いんだけど
先の見えない掘り作業は精神に来ますね。

で、甲へ。

やっと攻略してる感というか。 
といっても道中楽だけど(だから無駄に事故るとイラっときたり)
1マス目Dマスでしょっぱな大破とかの事故は勘弁してほしいわぁ・・・。

ボス攻略手強し(といっても丙と比べてだけど)
つうかボスマスの 駆逐ハ級後期型eliteにイライラ・・・。
長門、扶桑、山城3隻かけて1隻のHP15くらいしか減らせないってどういうことなの?!

だけどまあさくさく進みラスト。

えらい硬いんですけどボス、こんなんクリアできるんかいな!!

T字有利で決戦支援かなりうまく決まって、けっこう運良くないとキツクナイ?
と思ったら
そうそ、ギミックあったんだっけここも。
よかったー(^^;)

JとMマス。
で、めんどくさいからMマスのみ。
編制も元のままをほぼ残し
雷巡と駆逐の装備変更、レベルMAXになった夕張を第1艦隊旗艦から外し
代わりに対潜残した大淀を。
第2艦隊には夜挺持たせた川内を。 

なぜかそうすると今まで事故らなかったところで事故が多発するのが艦これというゲームで
Iマスでの事故が多発。
艦隊司令部施設を装備。 

今度は小鬼対策せずにMマスでボコボコに
かちゃかちゃ武器入れ替える。

で、挑む。
まさかの開幕雷撃で小鬼2匹撃沈。
装備意味なし&水鬼㏋3残し倒せず・・・・寝る・・・・・。

で、それでもM倒せず抜本的に見直し組みなおす。

【見直した小鬼、水鬼用編制】

艦これ-249
艦これ-250
艦これ-251
艦これ-252
艦これ-253
艦これ-254
艦これ-255
艦これ-256
艦これ-257
艦これ-258
艦これ-259
艦これ-260
艦これ-261
艦これ-262
艦これ-263

んでようようやっとM撃破 
わたしだけ?
ダメージが分散して・・・しんどかった
何とか倒せたけど
あ、まだボス戦やないんや・・・・。 

Jマスも一回やったけどクリアできず
もういいやとボス戦へ。

一応道中と決戦支援入れて。

はじめ大淀さんが3とかしかダメージ与えてくれなかったから
こりゃだめか、と思ったけど
第2艦隊でいつの間にかどんどんダメージが入りゲージ破壊。

ダイソンにHP13残ってしまってS勝利とはいかなかったけど
なんとかE4クリアだ。
初撃で山城とビスマルクが大破にされてなかったらSいけたろうなぁ。
・・・・あ~疲れた・・・・・。
なかなかホネのあるボス戦だったぜ。
まだE5あんのか・・・・。 

艦これ-249

【第1艦隊】

 艦これ-251
艦これ-252
艦これ-253
艦これ-254
艦これ-255
艦これ-256

【第2艦隊】

艦これ-257
艦これ-258
艦これ-259
艦これ-260
艦これ-261
艦これ-262
艦これ-263

【決戦支援】

 艦これ-264
艦これ-265
艦これ-266
艦これ-267
艦これ-268
艦これ-269
艦これ-270

【道中支援】

艦これ-271
艦これ-272
艦これ-273
艦これ-274
艦これ-275