ダシっ!!

始まりから終わりまでまずはそれですね。

前から食べたかった、支那そば600円を。

お通し食べて、うん
この酸味とゆず胡椒が舌をさっぱりさせてくれる。

で、運ばれてきたラーメン。

1

お~~~~~、ダシの香り
ダシの香りが強い!!

「うどん屋のラーメンだから油浮いてないでしょ」
という澄んだスープは
(厳密に言えば、チャーシューからあとあと少し油は染み出るのだが
そのことについてはまたあとで)
とにかく、香りが良い。

2

そしてすすると
ラーメンのスープというより、魚介系とかでなく
ダシ、の一言。

聞くところによると
うどんよりも1.7倍強くしている無化調のスープは
動物系は使わず、煮干し主体とした
スッキリとでも、かなりしっかりとうまみを舌に感じさせれてくれ
薄口醤油で、はじめ薄く感じるくらいにしてると言ってたけど
もう一口目から、いやらしいインパクトのガツンでもドシンでもない
純粋に、煮干しのダシのうまみで満足させてくれる。

ラーメンの一種にある
煮干しのえぐみや、わざとらしさを感じないこのダシ、大好きです♪

麺もあっていて
あ~~~~、これ久しぶりに具を取っ払って
かけラーメンで食べたくなるラーメンだわ。

3

好みの差、今風のハッキリした味や派手さやわかりやすさ
インパクトが欲しい人には向かないかもしれないが
支那そばが食べたい、という人や
油や動物や甘みいらんのやという人には向いてそう。

個人的には
油浮きのないうまみのあるスープに
チャーシューから油が少し出てしまうので
チャーシューぬきの方がもっと純粋に味わえるのかな
というのと
シナチクが甘めで、このラーメンにはあってなかったのが気になった点だったけど
山形市内のラーメンの良い1杯でした。

食べ終えてからは、また
昨今の麺の硬軟の湯で加減や醤油の話、味の好みの話など
いろいろお話してごちそうさまでした。

うどんもいいけど、ラーメンもいいね♪

4
5