で、元気市場でパクチー買って
何作ろうかなーってネットしてたら
トマトのアチャ-ルのレシピが。

トマトのアチャ-ル
これには私、ものすごい思い入れがありまして
前も何回か書いてますが
私がネパールで泊まってた一般人宅のお母さんが作ってて
食事でよく食べてたのですが
これが私の今までの人生で食べたものの中で
忘れられない鮮烈な味、好きなものでトップ3に入るものでして。

で、材料はあまりもののうちのミニトマト使って
ある程度切って、ニンニク、パクチー入れてフードプロセッサーかけて
水っぽかったのでザルで軽く水分を落としながら
あとは塩で塩梅調整。

味見したらイマイチだったけど
味を慣らすために3時間ほどおいて食べると
ネパールのママのモノとは別物であるけれど
あ~~~好き

1

で、これをベースにして
新たにニンニク、青唐辛子、パクチーをすり鉢でつぶし
買ってきたトマトを半月に薄くスライスしたトマトを合わせ
塩で味を再調整し味がなじむまで保存。

どれどれ・・・・・・
・・・・これが近年まれに見る大失敗↓
どうも買ってきた普通のトマト自体の味が合わなかった。
せっかく第1弾はおいしかったのに混ぜなきゃよかったー

いずれリベンジじゃ。
第1弾はおいしかったので
好きなら肉料理や餃子の漬けダレ、千切りニンジンやブロッコリーのドレッシング代わりにまた作ろう。

敵は水分と合わないトマトの品種だな。